ペットのお家ケアをオススメする3つの理由

Share on Facebook
Pocket

シーズーにお灸

名古屋・お灸講座の一コマです

ここのところ、各地でお灸講座をさせていただいております。
涼しくなってきましたので、お灸が恋しいですね。

私が家庭でのペットケアを強くオススメするのには3つの理由があります。

ペットがリラックスできる

ペットにとって、家庭は一番安心できる場所です。
そして、飼い主さんは一番心を許せる人です。

泉南のカフェ

泉南のカフェでお灸講座

お灸も刺さない鍼も、心身のリラックスした状態を作るのが目的です。
心身ともにゆったりと気持ちがよくなることが、自己治癒力を高めます。

また、リラックスした状態でお灸や刺さない鍼を使うことで効果も倍増します。
おうちで飼い主さんの手で行うケアが、ペットにとっては何にも勝るものですね。

 

飼い主さんもリラックスできる

ペットの体調が悪いとき、飼い主さんはとても心配ですよね。
特に、慢性の病気を持っていたりシニアのペットで体に衰えが出てきているとき。
「どうしてあげたらいいんだろう」と、不安になることも多いと思います。

お灸や刺さない鍼のケアを知っていれば、「ペットの体を楽にしてあげられる」という気持ちが飼い主さんの支えになります。

シーズーにコロコロ

京都での講座風景です

何よりも、ケアの方法を知っていることで、ペットに最期まで寄り添うことができます。

 

飼い主さんはペットのことを一番よく知っている

そして、一番の理由はこれだと思います。
毎日ペットを見て、触れている飼い主さんは、ペットの体や気持ちを一番理解しています。

ペットのことを一番気にしている飼い主さんが、
「こうしてあげたら楽になるのでは?」
「今、こうして欲しいのかな?」
と考えてすることは、たいてい正しいことが多いです。

飼い主さんに自分のペットのケアに自信を持ってもらうためにも、お家ケアの手技をたくさん知っていると力になると思います。

鍼治療中の犬

講座の後に鍼体験も

各地で、講座の後に鍼治療や鍼体験も受け付けています。

お気軽にお問い合わせくださいね!

ハッピースマイル・フェス in 大津のお知らせ

私も実行委員を務める、ハッピースマイル・フェス in 大津、12月16日(日)に開催です。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
写真コンテストもまだまだ募集中ですよ!

→ ハッピースマイル・フェスのホームページはこちら

 

 

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナー開催してます!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!