今年も一年ありがとうございました

Facebook にシェア
Pocket

伊吹山

雪をかぶった伊吹山

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀県で犬猫の鍼灸整体治療を行っています。

早いものでもう今日は大晦日。
一年の終わりですね。

今年もよいご縁をありがとうございました

昨年11月に自宅にプレハブの診療施設を構えてから約1年。
たくさんの方にお越しいただき、よいご縁をいただきましたこと、心より感謝いたします。

往診で始めた犬猫の鍼灸治療ですが、おかげさまで開院当初からのワンちゃんもまだ元気にして下さっています。
ご家庭でのお灸やローラー鍼でのケアがシニア犬たちのQOL向上に役に立っているとのことで、嬉しい限りです。

一方、今年も出会いとともにたくさんの別れもありました。
鍼灸整体治療のおかげで体がとても楽そうだったと言っていただけるのが何よりの励みです。

我が家の愛犬・愛猫の旅立ち

また、私事ですが、我が家の愛犬・愛猫が続けて旅立っていったことが今年一番辛かったことです。

特に、犬の方は肺癌の末期症状で最期がとても苦しそうだったのが心残りで、しばらくは何も手につきませんでした。

散歩するゴンさん

6月頃。まだ元気に散歩していました。

 

ペットに旅立たれるのは、何をしてもしなくても後悔ばかりで辛いですね。

 

小豆パックする猫

小豆パックで腰を温めているじーちゃん猫

それでも、ローラー鍼やお灸などのおかげで、犬猫たちがとても気持ちよさそうな表情になってくれたこと、本当にどれだけ助けられたかわかりません。

来年も多くの飼い主さんにペット鍼灸の良さを知っていただき、家庭でのケアに取り入れていただきたいと願います。

新しい取り組み

今年は、ペット鍼灸中級講座という新しい講座を開催しました。
また、学会や研究会のような場で鍼灸治療の症例について報告する機会もいただきました。

どちらも初めての試みで、うまくいかないところもありましたが、今後に向けての手応えも感じています。
特に、動画による講座や発表に慣れてきたこともあり、様々な取り組みができると考えています。

来年は、動画講座を積極的に活用して、一般飼い主さん向けだけでなくプロの方向けの講座を充実させたいと思います。

新しい家族

愛犬・愛猫を亡くしてからほどなくして新しいご縁に恵まれました。

散歩する犬

白柴のチロくん

どちらも保護犬・保護猫ですが、とてもいい子たちです。

昼寝する猫

寝ています

亡くなった子たちのことを思い出すとまだ悲しくて、文字通り心に穴が空いたような気持ちなのですが、次の子たちがその穴を埋めてくれようとしています。

どの犬猫も私にいろんなことを教えてくれて、私が少しはましな人間でいられるよう鍛えてくれます。

これからも犬猫たちのためにたくさん勉強し、私が愛犬・愛猫たちからもらったものを他の多くの犬猫たちに還元できるよう励みたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

Facebook にシェア
Pocket

もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・

スパニエル、お灸

  • シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。

  • 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。

  • 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。

  • 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。

  • 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。


PAGE TOP