新年明けましておめでとうございます

Facebook にシェア
Pocket

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀県で犬猫の鍼灸整体治療を行っています。

新しい年が明けました。
昨年は雪のお正月でしたが、今年は我が家地方は穏やかな元旦です。

家庭でケアできることのありがたさを噛みしめる

新型コロナウイルスの規制が徐々に解除された昨年、京都、名古屋、滋賀でペット鍼灸入門講座を開催しました。

私自身が、自分の犬猫のケアにローラー鍼やお灸を使えたことでどれほど助けられたか。
特に昨年は身にしみて感じた一年になりました。

お灸する犬

お灸が好きだったゴンさん

今年もできる限り多くの飼い主さんにペット鍼灸による家庭でのケアの素晴らしさをお伝えし、多くの犬猫さんたちが飼い主さんの手でまったりと気持ちのいい時間を過ごせることを願います。

そのために、対面での講座とともに動画講座を充実させ、より広く見ていただけるようにしたいと考えています。

また、コロナ感染症まん延防止のための規制もかなり解除されてきていますので、出張講座を再開する予定です。
詳細は後日お知らせしますので、興味のある方はお問合せください。

 

講座風景

名古屋でのローラー鍼講座風景です

 

気軽に相談できる動物病院を目指して

大阪分院・いぬねこ治療院もそうなのですが、一般の動物病院とは違い、完全予約制でお一人の方に時間を十分取って診療が出来ることから、日々のペットとの暮らしでお困りのことなどにアドバイスさせていただくことができます。

フードやおやつのこと、日々のケアや運動のさせ方。
しつけの相談とまではいきませんが、行動の問題についてもアドバイスをさせていただきます。

実際には、犬猫をしつけると言うより飼い主さんの対応をちょっと変えるだけで犬猫との暮らしがずいぶん変わるという事例をたくさん見ています。

大切なのは、やはり飼い主さんが「犬とは・猫とはどんな動物なのか」を理解し、犬猫の習性や感情に配慮した対応をすることです。

怖がりの犬猫さんたちにも少しずつ慣れていただきながら施術をしています。
また、ご家庭でローラー鍼やお灸を使ったケアをしてあげることで、怖がりさんたちもリラックスできるようになります。

お困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

キャリーの中の猫

猫の口内炎のご相談をいただきました

プロ向け講座を開催します

今年は、以前から構想だけしていたプロの方向けの講座を開催します。

まだ詳細は発表できませんが、愛玩動物看護師や獣医師向けの講座を開講予定です。
資格取得のための講座ではありませんが、東洋医学を実際の臨床の場に応用していただけるような内容を予定しています。

東洋医学は大昔からある伝統的な医学ですが、現代社会にも十分応用可能な柔軟な学問だと思います。
文明が発達した現代社会こそ、自然との調和を目指す東洋医学の考え方は必要なのかもしれませんね。

日の出と犬

日の出は拝めませんでしたが散歩は気持ちよかったです!

家族や犬猫とともにこんなにも穏やかで平和な新年を迎えられたこと、本当に感謝しかありません。

感謝の思いを示すためにも、今年もぼちぼちと頑張りたいと思います。
どうぞまた一年、よろしくお願いいたします。

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP