ペットと一緒に気分転換してますか?

Facebook にシェア
Pocket

ザリガニを咥える犬

ザリガニを咥えた犬

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀で犬猫の鍼灸整体治療をしています。

このところ過ごしやすい日が続いていますね。
初夏らしい爽やかなお天気で、緑が美しく映え、気分もすがすがしくなります。

毎日忙しく過ごされていることと思いますが、たまにはペットの犬猫たちと気分転換してますか?

犬猫にも気分転換が必要です

忙しく過ごしていると、つい忘れがちなのが「気分転換」というものです。

毎日同じことばかり繰り返していると、脳が疲れてしまいます。
疲れた脳では十分な能力を発揮することができませんし、体の疲れも取れにくくなります。

そこで、心も体もリフレッシュするために人もペットも気分転換が必要です!

犬も同じことばかりでは飽きる

散歩する犬

ザリガニを咥えてものすごく得意そうに走ってました

上の写真は、我が家のシニア犬です。
最近、歩くのもゆっくりになり、めったに走ることもなくなったんですが、先日は突然道ばたに落ちているザリガニを咥えて走り出しました!

冒頭の写真がその拡大ですが、口にザリガニを咥えているのがおわかりでしょうか。

もともとうちの犬はザリガニの殻が大好きで、見つけると囓ったり遊んだりしていました。
最近は年を取ってそういうこともめったにしなくなったんですが・・・

この日は、いつもより少し遠くまで歩いたのですが、本犬的にも少し気分がハイになったのかもしれません。

いつもと違う道、ちょっとだけ違う景色、いつもと違うにおい。
こういうちょっとした違いが犬にとっては新鮮なんだと思います。

もっとも、私の目にはほとんど同じ田園風景が続くだけなんですけどね。

いつもとちょっと違う刺激をあげよう

犬猫も人間と同じで、シニアになったからと言って家にばっかり閉じこもらせてしまうと、脳への刺激が少なくなり、脳の働きがどんどん鈍ってしまいます。

足が少しでも動くならたとえ短くても散歩に連れ出しましょう。
もし歩けないなら、カートに乗せて外のにおいを嗅がせてあげるだけでもいいと思います。

季節ごとの風のにおいの違いや、体感する温度・湿度の違い、そういったものが皮膚や脳への刺激となり、感覚を呼び覚まします。

猫も同じで、できればたまには外に連れ出してあげたいですね。
昔のように自由に放し飼いをさせるご家庭が減り、猫は完全室内飼いが増えています。

それでも、外界の刺激というのはとても大切なので、窓から外が見られるようにしたり、家の中で運動させるだけでなく、思い切ってハーネスをつけて外に連れ出してあげてみてください。

  • うちの犬は散歩が嫌い・・・
  • 外に連れ出すと刺激が強すぎて吠えてしまう・・・
  • 猫を外に出すと怖がるからかわいそう・・・

そう言ってなかなかご自分の犬猫を外に連れて行かない方がおられます。
でも、いざというとき(病院の受診や災害時の避難など)に喜んで一緒に外についてきてくれるようにするためには日頃からの練習が必要です。

「気分転換」が「ストレス」にならないよう、少しずつ日常とは違う体験をさせてあげたいですね。

⇒ 愛犬を寝たきりにしないために日々のケアを

犬の幼稚園などの活用も

ご飯を待つ犬たち

犬部活に来ている部員たち

写真は、大阪分院・いぬねこ治療院の「犬部活」に参加している部員のワンちゃんたちです。

特にトレーニングをしているわけではないのですが、ご飯をもらう前に一生懸命並んでお座りして待っています。

家の中や公園とは違う環境、違う人や犬たちと出会い、遊んだりなかよくお昼寝したり。
そういう経験も心や体によい刺激になりますね!

ドッグランのようにいきなりたくさんの犬が走り回っているところに初めての犬を連れて行くのはお薦めしませんが、犬の幼稚園のようにプロが状況を管理しながら犬同士を遊ばせてくれるところがあったら、活用してみてはいかがでしょうか。

運動が好きな子ならアジリティーなども気分転換にいいと思います。

特に若い犬たちはエネルギーがありあまっていますので、飼い主さんだけで発散させるのが難しい場合は、プロの手を借りるのはありですね。

散歩は簡単で最高の気分転換!

特に犬の場合、毎日の散歩は一番の気分転換です。

【犬は散歩を通して】

    • 運動し、筋肉をつけます
    • 鼻を使ってにおいを嗅ぎ、情報を得ます
    • においを嗅ぐことで精神的にリラックスします
    • 他の人や犬と出会うことで社会化になります
    • いろいろな物事を見聞きして脳への刺激になります
    • 飼い主さんとの楽しい絆を育む時間です

という様々なメリットがあります。

それは飼い主にとっても運動になるだけでなく、犬とのちょっとした対話を楽しんだり、季節の変化を感じたり、またはちょっと遠出することで自身のリフレッシュになったりと、一石何鳥もの気分転換効果があります。

せっかくの爽やかな季節なのですから、いろいろ工夫してペットとの楽しい時間を過ごしてみてくださいね!

⇒ 犬も猫も筋肉は裏切らない!

ひなたぼっこする猫

我が家のじーちゃん猫にとっては昼寝にいい季節

我が家のじーちゃん猫は最近はもっぱらひなたぼっこでお昼寝ばかりしていますが、それでも虫が入ってきたりすると果敢に立ち向かおうとします。

そういうのも気分転換になってるのかも・・・

 

Facebook にシェア
Pocket

もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・

スパニエル、お灸

  • シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。

  • 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。

  • 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。

  • 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。

  • 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。


PAGE TOP