札幌講座のご参加ありがとうございました

Share on Facebook
Pocket

マルチーズにコロコロ

ローラー鍼は気持ちいいよ!

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

このたび、ご縁をいただきまして、札幌でペット鍼灸入門講座を開催させていただきました。
大変多くの方にご参加いただき、嬉しいやらありがたいやら・・・

この場をお借りしまして、ご紹介・シェアなどしてくださった皆様にお礼を申し上げます。

午前はローラー鍼の講座でした

ポメラニアンにコロコロ

頭も効きますよ〜

今回も、「自分のペットのために何かしてあげたい!」という飼い主さんたちの熱い思いをたくさん感じました。

 

トイプードルにコロコロ

うっとりしてます

 

  • 動物病院では原因がわからないと言われた不調。
  • 原因はわかっても治療が難しい病気。
  • 老化だから仕方ないと諦められてしまう症状。

それでも、そんなペットのために少しでも体を楽にしてあげたいと思うのが飼い主というものですよね!

柴犬にコロコロ

真面目なお顔

 

ローラー鍼は、ただ優しく転がすだけなのに健康増進効果は抜群です。

血行促進、むくみの解消、免疫力アップ、自律神経の調整・・・
体が自分で治ろうとする力を助けます。

 

ボステリにコロコロ

初めての感触にびっくり?

 

お昼は会場をお貸しくださったカフェ、SILLYさんでみんなでランチを食べました。
ハワイアンのランチがとてもおいしかった!

そして、午後からはお灸講座です

手にお灸

まずは自分の手で温度を確認

 

お灸には「気を補う」という重要な効果があります。

体は「気」というエネルギーでできていますが、疲れたり年を取ったりしてこのエネルギーが減ってくると、病気に対する抵抗力がなくなってきますよね。

 

トイプーにお灸

気持ちいいのかな?

 

体は温めることで元気を取り戻します。

そして、縮こまっていたからだが緩み、流れがよくなります。

 

イタグレにお灸

ちょっと緊張気味!

 

長く続けていると、毛づやがよくなったり体の動きがよくなったり。
皮膚の状態も変わってきます。

 

トイプーにお灸

まんざらでもないお顔

 

特にシニアは体が冷えがちです。
夏でも冷房で体が冷えるので、夜になると手足が冷たくなることも。

そんなときに、お灸です!

 

ポメラニアンにお灸

いいお顔してますね〜

 

東洋医学では、「気の滞り」が病の原因と考えます。

ローラー鍼もお灸も、気の流れをよくすることで体を楽にし、気持ちよくなります。
それが病を癒やす第一歩になるんですね!

 

トイプードルにお灸

あったかいのは気持ちいいよね

 

今回も、重い症状をケアする飼い主さんがペットと一緒に参加してくださいました。
飼い主さんの手でペットのケアができるということ、飼い主さんとペットの両方にとって素晴らしいことだと思います。

ペット鍼灸セラピー協会が提唱する、「鍼灸の手技を応用して飼い主さんが自分の手でペットにケアができるように」というこの講座、全国でたくさんの方に知っていただけたらと思います。

 

ハワイアンな雰囲気が素敵な「ドッグカフェ SILLY」さんのホームページです。
ペットホテルもされてますよ!

⇒ カフェ&ペットホテル SILLY

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナーを開催しています!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!