体の中の流れをよくしよう

Share on Facebook
Pocket

ダックスにコロコロ

ダックスさんにコロコロ

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

昨日は、甲賀市にあるドッグマッサージサロン「飼い主さんの家庭教師・ひめいぬ」さんで、刺さない鍼とマッサージのコラボ講座を開催しました。

ドッグマッサージとのコラボ講座、名古屋でも開催していますが、実はローラー鍼とマッサージはとても相性がいいのです。

⇒ バランスが大事です

チワワにコロコロ

びびりのチワワさんにも

東洋医学では、「気の滞り」が病の原因であると考えます。
原因というより、気が滞っている状態そのものが「病」ですね。

ローラー鍼もマッサージも、この「気の流れ」を促します。

東洋医学的にいうと「気の流れ」ですが、今風にいうと「血行がよくなる」ということなんですね。

ダックスにマッサージ

寝てる?

血行がよくなると、

  • 冷えが解消される。
  • むくみが解消される。
  • 体中に栄養が行き渡る。
  • 新陳代謝を促し、体内の悪いものを追い出す
  • コリや張りが緩み、体が楽になる

・・・など、いいことづくめです。

また、どちらも優しく皮膚を刺激することでリラックス効果があります。

チワワにマッサージ

とても気持ちのいいお顔に!

参加してくださったワンちゃんたちの顔、とても気持ちよさそうないいお顔になりましたね!

今回も前回に引き続き、奈良でワンちゃんの手作りご飯を通信販売しておられる「まる食堂」さんが愛犬のチワワさんと一緒に参加してくださいました。
こちらのチワワのまるちゃん、とてもビビりさんなんですが、少しずつ場所にも慣れ、コロコロとマッサージでとてもリラックスしたいいお顔になりました。

チワワさん

こんなお茶目な顔も!

講座に参加してくださる飼い主さんたちは、皆さんご自分のペットのために何かしてあげたい、体を健康に保ちたい、いろんな経験をさせてあげたいとお考えの方ばかりです。

ペット、特にワンちゃんにとっては、飼い主さんと一緒にいろんな経験をすることが心と身体の両方によい刺激を与え、若さや健康を保つためにとても大切です。

「うちの子は他の犬が苦手だから・・・」と、家に閉じこもっているのはもったいないですよ。
思い切って一緒にいろんなところに参加してみてください。

「参加してみたいけど、いろいろ不安で・・・」という飼い主さんも、ぜひ一度お問い合わせください。
いきなり講座に参加は無理でも、できることから少しずつやってみましょう。

ペットがリラックスできる方法をたくさん知っていることがペットと飼い主さんの関係を良好なものにします。

興味をお持ちの方は、ぜひ講座に来てくださいね!

宣伝です!※そんなワンちゃんとの暮らしをよりよいものにするための家庭教師、ひめいぬさんのホームページはこちらです。

ドッグマッサージ・デイケア・ペットホテル・しつけ相談 飼い主さんの家庭教師ひめいぬ

※ワンちゃんの手作りご飯 まる食堂さんはこちらで検索してくださいね。

⇒@marusyokudou

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナーを開催しています!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!