札幌でペット鍼灸入門講座を開催します

Share on Facebook
Pocket

つぼわんこ

ツボわんこ、ゴンゾー!

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療を行っています。

今日は家庭でできるペット鍼灸のお話しをさせていただきます。

ペット鍼灸セラピーってどういうもの?

鍼灸治療とともに、私が力を入れていることの一つに、「鍼灸の手技を応用した、家庭での飼い主さんの手によるペットのケア」があります。

これは、一般社団法人ペット鍼灸セラピー協会が考案した「ペット鍼灸セラピー」と名付けられたケア方法で、ここには協会を発足した蛇場見会長の思いが込められています。

チワワにコロコロ

コロコロするとみんな気持ちよさそうです

ペットの具合が悪くなったら動物病院へ連れて行く・・・これは飼い主として当然の義務ですよね。
でも、動物病院はペットにはとてもストレスがかかる場所です。

また、病気を治し、健康状態を維持するためには薬を常用しなければならないケースもあります。
ステロイドを嫌がる飼い主さんは多いと思いますが、ステロイドでなければコントロールできない病気があるのも事実です。

他にも、心臓の薬、腎臓の薬、痛み止め・・・慢性化してしまった病気をコントロールするために薬の力を借りるのは人間もペットも同じです。

でも、

  • 薬を飲むことで弱りがちな肝臓などを楽にしてあげたい。
  • 薬の副作用を軽くしてあげたい。
  • できれば、薬以外のケアもしてあげたい・・・

飼い主さんが誰でも思う切実な願いですよね!

⇒ ペットにローラー鍼を使ってみよう

チワワにコロコロ

コロコロされてうっとり・・・

ペット鍼灸セラピー協会の目的は、
「東洋思想を通して、世界を感謝と愛でいっぱいにすること」です。
そして、これは私の思いでもあります。

一人でも多くのペットと飼い主さんを笑顔にしたい。
ペットと暮らせることに感謝したい。
ペットと飼い主さんが最期の瞬間まで一緒に暮らせるよう応援したい。

 

私も獣医師として、また、ペット鍼灸セラピー協会のセラピストとして、ペット鍼灸入門講座をそんな思いで開催しています。

 

札幌でのペット鍼灸入門講座開催

このたび、ご縁をいただきまして、遠く札幌の地で開催することとなりました。
札幌は寒い土地です。
室内は暖房設備が整っていて、本土よりも暖かいと聞いたことがあります。
でも、最近は夏の異常な暑さや春先の嵐など、気温や気圧の高低差が激しく、ペットの体調管理も難しくなっています。

⇒ お灸の効果にびっくりしました!

マルチーズにお灸

お灸はとても気持ちいいよ!

体調不良は自律神経の乱れから生じます。
そして、自律神経を整えるのに、ローラー鍼やお灸がとても有効です。
誰にでもできるのに、効果は抜群!

ぜひこの機会に、札幌の方にもこの講座を受けていただきたいと思います。
興味を持たれた方は、下記リンクよりお申し込みくださいね!
⇒ ペット鍼灸入門「ローラー鍼でコロコロ・ヒーリング講座」 in 札幌
⇒ ペット鍼灸入門「お灸講座」 in 札幌

 

ペット鍼灸セラピー協会に興味を持たれた方は、下記リンクから協会のホームページをご覧ください。

⇒ ペットの東洋医学 一般社団法人ペット鍼灸セラピー協会

 

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナーを開催しています!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!