滋賀ペット治療院の山路です。
年末の忙しいときですが、今年最後のブログ更新です。
今年もありがとうございました
2023年の大晦日、皆様いかがお過ごしですか?
私はまだ大掃除の最中なんですが、ちょっとだけお知らせさせていただこうとパソコンの前に座っているところです。
今年も公私ともにいろんなことがありました。
夏にはモンゴルに行き、秋には台湾にも行かせていただきました。
日本とは全く違う文化に触れ、多くの人に会いました。
台湾では中医学の獣医さんのところで勉強させていただきました。
新しく入った整体の研究会では毎月仲間と一緒に感覚を磨くトレーニングを行いました。
また、自分も講座をたくさん開催し、多くの方にご縁をいただきました。
当院の治療を受けに新しく来て下さった方もたくさんおられます。
その一方で別れもたくさんありました。
治療を受けて下さっていたワンちゃん・猫さんとのお別れ。
私自身も父を亡くし、父の猫も後を追うように亡くなりました。
家族との別れはいつも辛いですね。
ペットの最期の瞬間まで飼い主さんの手でケアを!
いつもいろんなところで言っていますが、私の一番の願いはペットと飼い主さんが別れの瞬間まで穏やかに笑顔で暮らすことです。
シニアになるといろんなところが悪くなります。
また、若くても慢性的な病気で治療が必要な子もいます。
西洋医学では手が届かないところも、東洋医学でカバーすることができます。
多くの飼い主さんに、東洋医学でペットのケアができることを知っていただきたいという思いでペット鍼灸講座やプチ整体講座、経絡マッサージ講座などを開催しています。
来年も多くの飼い主さんに「東洋医学を活用して飼い主さんの手でペットのケア!」を広めていきたいと思います。
1月はお得な勉強会を開催します!
というわけで、多くの飼い主さんに家庭でのケアについて知っていただくために、1月は「勉強会キャンペーン」を開催します。
はい、本当です!
下記の5つの内容について1時間1000円勉強会を開催します。
ローラー鍼の使い方勉強会
刺さない鍼の1つ、ローラー鍼。
小児鍼ですが、ペットにも使えます。
鍼治療の用具なのですが、セルフケアにも使えます。
誰にでも簡単に使えますが、ちょっとしたコツを知ることでより効果的に!
1時間でローラー鍼の効果と使い方に絞ってご説明します。
初めての方も、一度受講したけどもう一度聞きたいという方もオッケーです!
ペットにお灸のやり方勉強会
お灸は体を直接温める治療法で、氣を補うのに効果があります。
民間療法のように思われがちですが、鍼灸師さんにはお灸だけで治療する方もいるぐらい、健康増進効果に優れた施術です。
もちろん、セルフケアとしてもペットのケアとしても使えます。
こちらも誰にでも簡単にできますが、コツを覚えるともっと効果的です。
人もペットもお灸でほっこりタイムを過ごしましょう!
小豆パックの作り方勉強会
お灸は火を使うのでちょっと・・・という方には小豆パックがオススメ。
こちらも、誰にでも簡単にできて氣を補うのに最適です。
作り方はいろいろありますが、特に「漢方薬入り」の小豆パックについてご説明します。
お灸の代わりに簡単お手軽小豆パックで温活しましょう。
ペットの足腰のケア勉強会
シニアになるとペットは足腰が弱りがちです。
若くても、膝蓋骨脱臼や股関節の亜脱臼など、足腰に問題を抱える子も少なくありません。
そこで、家庭で簡単にできるマッサージと筋トレでペットの足腰をケアしましょう。
写真はバランスボールを使っていますが、必ず必要というわけではありません。
家の中にあるもので工夫してトレーニングができますよ!
ペットの足腰にお悩みをお持ちの方、必見です!
ペットの五行診断勉強会
当院のホームページでは無料でペットの五行診断を行っています。
それを、ご自分でもできるように学んでいただく勉強会です。
1時間でチェックシートでご自分でペットの体質診断を行えるようにレクチャーします。
ペットの性格や体質がわかると、ペットの気持ちや体の悩みもわかるようになりますね!
勉強会の形式と申込み方法
勉強会をご希望の方は、下記の友達追加ボタンからLINEでご連絡ください。
LINEをお使いではない方はメール、DMでも結構です。
日程を調整の後、お申し込みリンクとZOOMのURLをお送りします。
関連記事
もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・
- シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。
- 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。
- 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。
- 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。
- 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。