犬猫の漢方サプリのご案内

Facebook にシェア
Pocket

漢方薬サプリメント

漢方の生薬を利用したサプリメントです

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀県で犬猫の鍼灸整体治療を行っています。

先日、遠く福岡県からお客様がお見えになりました。

昨年からお世話になっている「第一日本製薬」さんです。

漢方の生薬入りサプリメント

昨年、台湾の中獣医師の先生方との交流会に参加させていただきました。
それを主催してくださったのが台湾の順天堂薬局さんと日本側の調整をして下さった第一日本製薬さんです。

そのご縁で順天堂薬局さんが日本向けに開発された漢方薬入りのサプリメントを取り扱うこととなりました。

漢方サプリのポスター

足腰の弱りに順楽歩

東洋医学では、足腰の痛みや麻痺を「痺症(ひしょう)」と呼び、その原因は

  • 湿邪(体の中によけいな水分がたまること)
  • 寒邪(いわゆる、冷え)

だと考えます。

順楽歩に含まれる生薬は、体を温めて気血の巡りをよくするものや、痛みや炎症を抑えるもの、余分な水分を外に排出するものなどが使われています。

つまり、湿邪と寒邪を取り除く処方ですね。

膝や股関節の悪い犬猫なら若い子でも使っていただけます。
もちろん、シニアにも!

胃腸を整える順消化

胃腸は東洋医学では「脾胃」と呼ばれ、体の土台を作るための大切な臓器です。
そして、漢方薬や薬膳の食材にはこの「脾胃」の働きを助けたり、「脾胃」を整える生薬などがたくさんあります。

胃腸の働きが弱るのは一番に

  • 気の不足
  • 水のバランスが悪い

この2点です。

順消化に含まれる生薬は、気を補い、脾胃を整える生薬が中心になっています。

胃腸が弱く、食が細い犬猫に使っていただくと、冷えや季節の変わり目の胃腸の疲れ、下痢などを予防します。

肌のお悩みに順肌麗

犬が動物病院を受診する症状で一番多いのは皮膚の悩みです。

季節の変わり目にかいかいが出るワンちゃんはとても多く、アトピー性皮膚炎に悩まされている愛犬を見るのは飼い主さんにとっても辛いですね。

東洋医学では肌の不調は全ての内臓と関わりがあると考えます。
特に、

  • 皮膚のバリア機能を高める
  • 体全体に気を補う
  • 肌に潤いを与える

これは、西洋医学での皮膚のケアの考え方とも一致しますね。

順肌麗は、皮膚の様々なトラブルに対応するための生薬がバランス良く配合されていますが、特に乾燥肌で悩むペットに最適です。

今ならサンプルプレゼント!

第一日本製薬さんのご厚意で、3種類のサプリメントのサンプルをいただきました。

一袋30粒、体重5kg以下の犬猫であれば30日分となります。
(1日に体重5kgあたり1粒を飲んでいただきます)

あくまでも「サプリメント」ですので、「漢方薬」ではありません。

サプリメントでも食材でも合う・合わないがありますので、サンプルでお試しいただければと思います。

漢方サプリメントとはくすい道さん

遠方からお越しいただきました

興味のある方は滋賀ペット治療院までお問合せくださいね。

昨年の台湾の中獣医師さんとの交流会について、マイベストプロのコラムに投稿しました。
こちらもご覧下さいね!

⇒ 台湾の中獣医師さんとの交流会(外部サイトに移動します)

 

Facebook にシェア
Pocket

もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・

スパニエル、お灸

  • シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。

  • 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。

  • 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。

  • 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。

  • 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。


PAGE TOP