ペットの幸せは全て飼い主さん次第!

Share on Facebook
Pocket

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

昨日は、滋賀県甲賀市にあるドッグ・マッサージのサロン「飼い主さんの家庭教師 ひめいぬ」さんで「ペット鍼灸入門・お灸講座」を開催しました。

ツボわんこにお灸

ツボわんこ・ゴンゾー、大活躍!

お灸は冷えを解消します。

夏でも、エアコンに一日中あたっていた体は、夜には案外冷えているものです。
ワンちゃんは暑さには弱いので、日中エアコンは必須ですが、冷えすぎも大敵です。

お灸で冷えを解消してあげましょう!

チワワにお灸

若い子にお灸は早い?

今回参加してくださったのは、奈良でワンちゃんの手作りご飯を通信販売しておられる「まる食堂」さんです。
遠いところを来ていただき、ありがとうございました。

講座の後、会場をお借りしている「飼い主さんの家庭教師 ひめいぬ」のオーナーさんや、「まる食堂」さんと一緒にいろんなペットの飼い主さんについての話になりました。

世の中にはたくさんのペットの飼い主さんがおられて、その数だけペットとの関係もあるわけで、まさに千差万別・十人十色。
どれがいいとか悪いとかいうことではないのですが、ただ一つだけ確実に言えることは、

「ペットの幸せは飼い主さん次第」

ということですね!

ツーショット

やらせのツーショット

ペットを飼うということは、子供を一人育て上げ、その子の老後の介護までするということです。
ペットを飼い始める理由はそれぞれですが、家族が一人増えるのだという覚悟がなく飼い始める人があまりにも多く、

「こんなはずではなかった。」
「こんなに手がかかるとは思ってなかった。」
「以前の子はもっとおとなしくて賢かった。」

・・・というような愚痴を言って、「トレーナー」という他人に預けて賢くしてもらおうなんてもったいないことを考えたり、ひどいときには飼うことそのものを諦めてしまったり。

ペットとの暮らしは、そんな手のかかるたくさんのことも含めて、家族みんなで乗り越えていくところに醍醐味があるのだと思います。

そして、人間が「問題行動」と思っていることのほとんどは動物にとっては何も問題なんかではない、ごく当たり前の行動なのに、それを理解せずに人間の都合でペットを悪者にしていませんか?

ペットとの暮らしは異文化交流です。
お互いに理解し合い、お互いの主張を聞き、寄り添っていくことこそがペットとの暮らしです。

そして、苦労をともにしてこその家族ではないでしょうか。

チワワの寝顔

講座の後に飼い主さんの膝でほっこり

私の講座に来てくださる飼い主の皆さんは、ご自分のペットのために、

  • 少しでも体を楽にしてあげたい。
  • ペットが喜ぶことをしてあげたい。
  • いろんなことを勉強してペットとの生活に生かしたい。
  • ペットの暮らしをよりよいものにしたい。

と、考えておられる方ばかりです。

ペットを幸せにするのは飼い主さんの責任で、それを全うするためには常に勉強する必要があると思います。
東洋医学や手作り食を全ての飼い主さんに学んで欲しいとはいいませんが、たとえば犬猫がどんな動物で、人間に何を訴えているのか、問題行動と言われていることが本当はどういう行動なのか。

動物の習性や行動について、自分が勉強し、他人任せにせず、自分の手でペットとの関係をよりよいものに作り上げて欲しいと切に願います。

宣伝です!※そんなワンちゃんとの暮らしをよりよいものにするための家庭教師、ひめいぬさんのホームページはこちらです。

ドッグマッサージ・デイケア・ペットホテル・しつけ相談 飼い主さんの家庭教師ひめいぬ

※ワンちゃんの手作りご飯 まる食堂さんはこちらで検索してくださいね。

⇒@marusyokudou

Share on Facebook
Pocket

「愛犬のケア講座」 at ひめいぬ お申し込みはこちら

「申込みはこちら」ボタンをクリックしてください。
セミナー申込み専用サイトに接続しています。
そちらで必要事項をご記入いただき、申込みしてください。

なお、やり方がよくわからない方はこちらのホームページの「お申し込み・お問い合わせ」フォームをご利用ください。