スキンシップで健康を保つ!

Facebook にシェア
Pocket

コロコロする柴犬

コロコロはワンちゃんも飼い主さんも楽しい!

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

「毎日5分! 親子スキンタッチ健康法」という本を買いました。

昔、子供の健康を守るために「小児鍼」という、皮膚の上をこすったり軽く叩くことで刺激する「刺さない鍼」が開発されました。
これは江戸時代に考案されたもので、日本独自の鍼だそうです。

この本は、身近なもので小児鍼を代用し、赤ちゃんや小さいお子さんの皮膚を優しくさすったり、トントン刺激を与えて、夜鳴きや風邪・皮膚病など、小さいお子さんに起こりやすい症状をご家庭で和らげる方法を紹介しています。

これ、ペット鍼灸セラピーの「コロコロヒーリング」と全く同じですね!
まず、皮膚の刺激は血行をよくし、免疫力をアップします。
また、皮膚の上には経絡と呼ばれる気の流れる経路が分布し、それぞれの関連する臓器に信号を送っています。

つまり、皮膚をコロコロするのは単に表面上の刺激に留まらず、体の内部にまで影響し、リラックス効果とあいまって体の「元に戻ろうとする力」、すなわち「元気」を取り戻すんですね!

膝の上のトイプードル

お膝の上、大好き!!

そして、さらに重要なのは、「スキンシップはする方もされる方も気持ちがいい」ということです。
これが、お互いの絆をより深くし、精神を安定させるため、イライラや不安、恐怖から来る様々な問題行動の解消にもなります。

さあ、みんなでレッツ・コロコロ!
コロコロヒーリングについて詳しく知りたい方、セミナーも開催しています。詳細は下記のリンクにどうぞ・・・

コロコロヒーリング・セミナー in 彦根のお知らせ

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP