コロコロセミナー終了しました

Facebook にシェア
Pocket

セミナー

今回もお茶を飲みながら・・・

6月19日、滋賀県野洲市での「コロコロ・ヒーリングセミナー」が終了しました。今回は5名の方と6匹のワンちゃん、それになんとウサギさんも参加してくださいました。

柴犬

気持ちよさそうにコロコロされる柴犬さん

チワワ

うっとり目を細めるチワワさん

ウサギ

お灸でほっこりするウサギさん

今回はお灸の講座も行いました。
温灸棒で背中をコロコロ温められ、皆さんほっこり!

この季節、天気が不安定で蒸し暑いのですが、冷房の影響で知らないうちに体が冷えたりしがちです。お灸は手軽にできて、特に年を取ったペットには体調を整える効果の高いセラピーです。

それから、今回もドッグ・マッサージのQuQuRuさんによるリンパマッサージの講座。

マッサージ

マッサージでリラックス。

トイプードル

プードルさんもうっとり。

ばーちゃん

ばーちゃん、しっぽのマッサージ!

ローラー鍼によるヒーリングもマッサージも、ペットをリラックスさせ、心身のよいバランスを整えます。
それにより問題行動の多くも、気持ちをリラックスさせてその子の刺激に対するキャパを広げることで自然に治まっていきます。

老犬、保護犬を問わず、若いワンちゃんでも、飼い主さんが優しく接してその子の状態を把握し、心身の緊張や不安を解いてあげることが、家庭でともに暮らすためには何よりも必要です。
「しつけ」や「服従訓練」がうまくいかない、興奮しやすい、言うことを聞かない、攻撃的である、臆病である・・・全てはその子の個性です。
個性を認め、ストレスを排除するのではなくストレスに対するその子の器を広げるような、そんな接し方が日々の暮らしの中ではとても大切です。

今回受けたいけど受けられなかった・・・という方も、次の機会にはぜひお越しくださいね!
個別の相談にも応じております。お気軽にご連絡ください。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP