滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。
6月11日(日)に開催しました、大阪のドッグサロン「しっぽ屋」さんでのコロコロ・ヒーリングセミナーも盛況のうちに終了しました。
今回参加の飼い主さんたちも、皆さん勉強熱心な方ばかりで、それぞれワンちゃんの食育や刺さない鍼の勉強など、すでに熱心にされている方ばかりでした。
ワンちゃんも年を取ると若い頃にはできた何気ないことがだんだん難しくなります。
たとえば食欲が落ちたり、下痢しやすくなったり、足腰が弱ってきたり、耳が遠くなったり。
若い頃には気にしなかった季節の変化にも敏感に反応したり。
これは、東洋医学的には「先天の精」を蓄えている「腎」が弱ってくることが原因です。
そのため、腎を補ってあげるようなケアが必要になってきます。
ローラー鍼やお灸で全身の気を巡らせ、冷えを解消します。
東洋医学は考え方はとてもシンプルですが、学べば学ぶほど奥が深いものです。
今回参加してくださった飼い主さんたちは、「東洋医学について、もっと詳しく学びたい」と熱心な声を聞かせてくださいました。
もっと多くの皆さんに東洋医学の面白さや、ペット鍼灸セラピーの楽しさについて理解していただけるよう、私もセミナーをがんばって開催しようと思います。
関連記事
ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナーを開催しています!
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!