往診治療に行きました

Facebook にシェア
Pocket

黒ラブ リンク

寝たきりだけど陽気な黒ラブさん

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

昨日、黒ラブさんの往診治療に行きました。
1ヶ月ほど前に突然立てなくなってしまったそうですが、食欲もありとても人なつこく陽気な黒ラブさんです。

見たところ、毛の艶はとてもいいのですが、耳や四肢の先が冷たく、舌も色が青っぽくて、全体に気血不足のようです。ずっと心臓が悪く、最近になって鼻づまりがひどくなってきたとのこと。

鍼治療は初めてで、飼い主さんはちょっと不安に思っておられましたので、まずは刺激少なめで、気を補うことを目的にツボを決めました。

置鍼して様子を見ていたら、耳や足先がほおっと温かくなってきました。
その後は温灸棒でやはり腰を中心にお灸をしたら、ほかほかと気持ちよさそうに。

黒ラブ リンクの笑顔

笑顔のかわいい黒ラブさん!

最後にはこの笑顔をいただきました。
飼い主さんがとても大切にお世話をされている黒ラブさん。
黒ラブさんの体調が少しでも回復して楽になるよう、来週もお手伝いをさせていただきますね!

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP