ペットボトル温灸

Facebook にシェア
Pocket

ペットボトル温灸

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

今年は暖冬でとても過ごしやすい毎日が続いていたのですが、昨日あたりから突然寒くなり始めました。
急な温度変化は、人間だけではなく犬猫にとっても体調を崩すもとになりがちですね。

我が家では今、写真のようにペットボトル温灸が大流行です。
もともと、下記の書籍の著者が「お灸を嫌がる小児でも抵抗なく受け入れるように」と考案されたお灸の方法です。
詳しくは書籍に譲るとして、我が家では最近毎日人間もペットもこのペットボトル温灸で冷えを解消しています。

人間でもそうなのですが、ペットにとっても「冷え」は万病の元。
手軽にできるペットボトル温灸、皆さんもぜひお試しくださいね。

火を使うお灸が苦手な方でもオッケー。
小豆パックもいいですよ!

下の写真は、炊飯器の上で暖を取る琥珀バーちゃんです。
「暖かい場所は猫に聞け」、バーちゃんにとってはお腹をちょうどよく温めてくれる暖房器具なんですね!

炊飯器猫

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP