鍼治療の後は腰が高くなります

Facebook にシェア
Pocket

鍼治療するチワワ

チワワさん、鍼治療中です

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀で犬猫の鍼灸整体治療をしています。

なんだか、全然雨が降らないうちに梅雨が明けてしまい、連日全国的に猛暑日が続いています。
特に犬にとっては過ごしにくい辛い季節ですね。

そんな中でも、連日新しいお客さんがお見えになり、それなりに忙しくさせていただいています。
本当にありがたいことです。

鍼治療すると姿勢が変わる?

さて、今日は当院で施術を受けて下さった方の中で一番多い感想についてお話しします。

それは、「鍼と整体の治療を受けた後は姿勢や歩き方が変わる!」ということです。

冒頭の写真のチワワさん、膝蓋骨脱臼で左右の膝が曲がってしまい、まっすぐに伸ばせません。
初めて来ていただいたときには背中が曲がり、しっぽが下がって、首もうなだれていました。

ところが、鍼と整体の治療を受けていただいてから、
「なんとなくですが、腰が少し高くなり、歩き方が積極的になったようです。」
とおっしゃっていただきました。

立ち方が変わったチワワ

背中がまっすぐになりました

もちろん、曲がった膝はまっすぐになりませんが、腰の位置が高くなり、背中がまっすぐになったせいか首も高く上がるようになりました。

歩き方も、最初のような弱々しい感じから足の運び方に力強さがでてきました。

背中がまっすぐになり、腰高になる!

背中がまっすぐになったミニピン

腰が高くなり、背中もまっすぐに伸びるようになりました

こちらのミニチュア・ピンシャーくんも、年齢とともに足腰に弱りが見られてきたと心配された飼い主さんが連れてきて下さいました。

すると、一回の施術で「背中がすごくまっすぐになり、歩き方が力強くなりました」
と、おっしゃっていただきました。

鍼治療するミニピン

鍼治療の風景です

怒りんぼなので、鍼ができるかどうか心配されていましたが、終始お利口さんでした。

この方の場合、毎日家でもローラー鍼によるケアをして下さっていますので、その効果もあると思います。
「以前はいつも腰や手足が冷えていたんですが、ここのところ冷えを感じなくなりました。」とも言っていただき、「一家に一台ローラー鍼!」を推奨している私としては嬉しい限りです。

 

私の治療の仕方は、基本的にはほぼ全て同じです。
体の土台となる部分(脾=消化器系と腎=エネルギーの源)を整え、硬いところを緩めて気の通りをよくします。

特に、背骨まわりの硬さがとれると筋肉が柔らかくなり、血行がよくなるため痛みも軽減されます。
そして、可動性がよくなり、神経伝達もスムーズになるため、自律神経も整います。

このようにして、体は緩むと勝手によくなる方にシフトしていくんですね。

姿勢が変わると気持ちも変わる!

立っているチワワ

背中が伸びてしっぽもピンと立ちました

こちらのチワワさんも、「姿勢がよくなって歩き方が変わった」ワンちゃんです。

最初に来たときは、怖がりさんなのと緊張しているせいもありましたが、全体に背中が丸く、しっぽはお尻の下に巻き込むようにしていました。
首も下向きで、なんとなく元気がなくとぼとぼと歩いている感じでした。

鍼治療するチワワ

初めての鍼。ちょっと緊張してましたね

それが、数回の施術ですっかり変わり、今では足取りまで変わりました。
気のせいか、顔にも自信が出てきておどおどと緊張していたのが自分から積極的に歩き回る姿も見られます。

寝ているチワワ

施術後のリラックスタイム

治療が終わると、こんなふうにリラックスして寝てしまいました。

他のワンちゃんもそうなんですが、治療が終わるとマットの上でまったりとくつろぐ姿が見られます。
心身ともにリラックスして緩むことで、いろんなところの流れがよくなり、体は勝手に修復されていきます。

また、家庭でもケアを続けていただくことで体は少しずつですが変わっていきます。
現在、期間限定で刺さない鍼やお灸による「ペット鍼灸セラピー」の体験もしていただいています。
もちろん、猫さんも受け付けていますよ!

⇒ ペット鍼灸セラピー協会7周年記念キャンペーン開催

一度うちの子にも試してみたいという方は、お問合せをお待ちしています!
(なお、ペット鍼灸セラピー体験は滋賀ペット治療院のみで行っています。
大阪分院では行っておりませんのでご了承下さい。)

 

お問合せ・お申し込み方法

ご予約は下記のカレンダーよりご希望の日時をいくつか選んでいただき、LINEまたはメールでご連絡ください。
日程を調整させていただきます。

お申込みの際は、「セラピー体験希望」「鍼治療希望」などと記載して下さい。併せて電話番号の記載も必ずお願いいたします。

 

Facebook にシェア
Pocket

もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・

スパニエル、お灸

  • シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。

  • 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。

  • 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。

  • 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。

  • 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。


PAGE TOP