コロコロヒーリング・セミナー in 枚方、終了しました

Facebook にシェア
Pocket

セミナー

座談会形式でスタート。

本日、ペット鍼灸セラピー協会の代表、蛇場見先生をお迎えして第2回「コロコロヒーリング・セミナー in 枚方」を開催しました。
皆さん、ご自分のペットのために、または保護犬や保護猫さんたちのために、自分の手でできるケアを学ぼうと熱心に先生の話に聞き入りました。

いろいろなお灸

刺さない鍼やお灸グッズの数々・・・

今回はお灸の話がメインです。
夏は暑くてお灸なんて・・・と思われがちですが、エアコンをかけたり急に雨が降って涼しくなったり、自分では気づかないうちに体は冷えているものです。
また、暑いからと冷たいものを飲み食いするのも体を冷やすもと。

ペットだけではなく、飼い主さんも暑さで体調を崩しがちです。
ここをうまく乗り切ることが夏バテの9月、やがて涼しくなる季節に向けて元気を蓄える重要なポイントです!

ローラー鍼

ローラー鍼を自分の体で体験。

皆さん、自分の体でお灸やローラー鍼を体験し、効果を実感。
特にお灸は誰にでも手軽にできますが、体の冷えを取り、自律神経を整える効果は抜群です。
「民間療法」などと侮るなかれ! 昔からの療法が残っているのはちゃんと理由があるんですね。

ダックスにローラー鍼

お待ちかね、ワンちゃんもコロコロ・・・

ワンちゃんもコロコロしてもらって、とても気持ちよさそうでした。

鍼治療

初めての鍼体験にドキドキ。

今回もワンちゃんの鍼治療体験をやりました。初めての経験にちょっと緊張したダックスちゃんですが、終わった後はすっきり!?

お茶菓子

最後は皆さん持ち寄りのお菓子などで茶話会に。

終始、なごやかな雰囲気のうちに終わった2時間。あっという間でした。
皆さんのペットに対する熱い思いや、ペットを取り巻く状況を少しでもよくしたいという思いを感じ、とてもよい刺激をいただきました。

記念撮影

記念撮影!

今回は、なんと韓国からもペット鍼灸セラピーに興味を持ってくださった方が参加してくださいました。
飼い主さんの手でペットを気持ちよくする、ペットにも飼い主にも優しい手技が広まることを願います。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP