急な冷え込みにご注意!!

Share on Facebook
Pocket

コスモス

気が付けばすっかり秋ですね

昨日はひさしぶりの爽やかな秋晴れ!
と思ったら、今朝はもう雨降りです。
しかも、台風も近づいていますので、また被害が心配です。

さて、このところあの猛暑が嘘だったかのように急に冷え込んできましたね。
私も朝夕の犬の散歩に、秋物の上着を出してきました。

散歩するゴン

夕暮れのたんぼ道。

ワンちゃんたちにとっては、暑かった夏が過ぎ、これからが本領発揮ですね。
今まではなかなかお散歩にいけなかった子たちも、これからの季節はガシガシ歩かせてあげたいです。

一方、冷えとともに気圧の変化も激しく、ペットの体調も崩れがちではないでしょうか。
我が家の猫も、昨日は冷えたせいか朝からお腹を下していました。
めったに便がゆるくなることがないので、よほど寒かったようです。

バーちゃん猫

布団の上で丸くなるバーちゃん

こんなときこそ、お灸が大活躍です。
我が家では、お腹がゆるくなったり食欲が落ちたりしたら、すぐにお灸をします。
バーちゃん猫も、一日ゆるかった便が、お灸の後はすっかりよくなりました。

お灸にいちいち火をつけるのが面倒なときは、小豆パックが役に立ちます。
手軽に使えて、全身をマッサージできるのでお薦めです。

ローラー鍼で気の流れを整えた後、お灸で温めるのも効果がありますよ!

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナー開催してます!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!