ハッピースマイルフェス in 大津終了しました

Share on Facebook
Pocket

写真コンテスト

写真コンテストのコーナーです

ハッピースマイルフェス in  大津、無事に開催されました。
当初、100名の参加を見込んでおりましたが、予定を上回る150人近い参加をいただきました。
ご協力くださった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

ブース

様々なブースで賑わいました

会場は、手作りのアクセサリーやレジン・御朱印帳などの作成体験コーナーや、ペットの服やフードの販売コーナー、似顔絵やマッサージのブースなど、大人から子供さんまで楽しめるたくさんのブースで賑わいました。

ペット防災講演

ペットと防災の講演

こちらはペット防災指導員協会の横山先生による講演です。
ペットのいる家庭で日頃から防災のためにどんなことを心がけるべきか、具体的な例を交えて教えていただきました。

犬のしつけ講演

犬猫の気持ち、わかるかな?

次は、アルカドッグスクールの菊川先生による講演。犬や猫の表情から、気持ちを読み取るにはどこを見たらいいか、詳しく解説していただきました。

犬のしつけ講演2

ワンちゃんと仲良くするには?

こちらは、知らないワンちゃんにあいさつをするやり方です。
ワンちゃんにもいろんな性格の子がいます。フレンドリーな子ばかりではなく、触られるのが苦手な子もいます。
ワンちゃんの反応を見て、無理やり触ることのないようにちゃんとあいさつしましょう。

お灸の講演

お灸についての話です

私もお灸について、少しだけお話をさせていただきました。

啓発ステッカー

啓発ステッカーを紹介しています

その他にも、とてもかわいい啓発ステッカーやその他のグッズ紹介など。
参加者の皆さんに「ペットと最期まで一緒に暮らすこと」「ペットも飼い主さんもどちらもハッピーで、笑顔で暮らすこと」の大切さをわかっていただけたのではないかと思います。

啓発グッズ

とても素敵な啓発グッズ

実行委員の一人としてこのイベントに関わることができて、本当に楽しかったです。
また来年も、もっとパワーアップして皆さんのお役に立てるようがんばりたいと思います。

 

Share on Facebook
Pocket

ハッピースマイルフェス、ご協力ありがとうございました

ハッピースマイルフェスの様子について、こちらのブログをご覧ください。
また来年もよろしくお願いいたします。