大阪セミナーも盛況でした

Share on Facebook
Pocket

セッターにコロコロ

とってもかわいい老セッターさん!

6月11日(日)に開催しました、大阪のドッグサロン「しっぽ屋」さんでのコロコロ・ヒーリングセミナーも盛況のうちに終了しました。

今回参加の飼い主さんたちも、皆さん勉強熱心な方ばかりで、それぞれワンちゃんの食育や刺さない鍼の勉強など、すでに熱心にされている方ばかりでした。

柴にコロコロ

柴さんはちょっと緊張気味?

ワンちゃんも年を取ると若い頃にはできた何気ないことがだんだん難しくなります。

トルソーにコロコロ

ワンちゃん同伴しない場合、トルソーで練習します

たとえば食欲が落ちたり、下痢しやすくなったり、足腰が弱ってきたり、耳が遠くなったり。
若い頃には気にしなかった季節の変化にも敏感に反応したり。

ゴンゾーにコロコロ

ツボわんこ、ゴンゾーくんも活躍!

これは、東洋医学的には「先天の精」を蓄えている「腎」が弱ってくることが原因です。
そのため、腎を補ってあげるようなケアが必要になってきます。

ダックスにお灸

お灸も気持ちいいですね

ローラー鍼やお灸で全身の気を巡らせ、冷えを解消します。

お灸いろいろ

お灸にもたくさん種類があります

東洋医学は考え方はとてもシンプルですが、学べば学ぶほど奥が深いものです。

→ 家庭でできるペットの養生について学べます

今回参加してくださった飼い主さんたちは、「東洋医学について、もっと詳しく学びたい」と熱心な声を聞かせてくださいました。

もっと多くの皆さんに東洋医学の面白さや、ペット鍼灸セラピーの楽しさについて理解していただけるよう、私もセミナーをがんばって開催しようと思います。

 

Share on Facebook
Pocket

ペット鍼灸セラピーに興味をお持ちの方、各地でセミナー開催してます!

刺さない鍼やお灸など、鍼灸の手技を応用して飼い主さんの手で手軽にできるペットのケアを学びましょう。
東洋医学の基本的な知識と一緒に、その子の体質や季節の移り変わりに応じたきめ細かなケアができますよ!