京都セミナー終了しました!

Facebook にシェア
Pocket

京都セミナー

今回も和気あいあいと談笑しながらのセミナーでした

20日月曜日、京都市桂で開催しました鍼灸セラピーセミナーに、急な告知でしかも三連休の最終日にも関わらず、多数の方にご参加をいただきありがとうございました。
今回も、シニアとなったご自宅のワンちゃんのために家庭でできるケアをと、熱心に講座を聴いてくださいました。

ツボわんこ

ツボわんこ、ゴンゾーもがんばった!

ローラー鍼の基本的な使い方、皮膚に当てる強さや転がし方、体のどの部位に当てるかなど、ツボわんこゴンゾーで説明しています。
もちろん、いつものとおり東洋医学の基礎についても資料に基づき解説。
東洋医学は学べば学ぶほど奥が深いのですが、基本の考え方はとてもシンプルです。

ダックスさんにコロコロ

コロコロ、気持ちいいかな・・・?

12歳のダックスさん。目はかなり白くなってきてますが、まだまだ元気ですよ!

ダックスさん、コロコロ

ちょっと緊張気味かな

こちらのダックスさんもシニアとは思えない元気さでした。

ゴールデンにコロコロ

頭にもコロコロします。

こちらはまだ若いゴールデンさん。とってもかわいくて、お利口さんでした!
コロコロも気に入ってくれたようです。

棒灸

お灸は必ず自分の手で熱さを確かめてね。

棒灸の使い方について。棒灸器を使うと、ツボのあたりをじっくりと温めることができます。
ツボの位置を正確に知らなくても使えるのが便利です。

温灸棒コロコロ

温灸棒でコロコロします。

温灸棒はローラー鍼と同じく、気の流れに沿って転がし、温めるイメージです。
こちらはかなり熱くなるので必ず当て布をします。

刺さない鍼であるローラー鍼や温灸棒など、鍼灸の手技を生かしたセラピー。
誰にでも手軽にできて、ワンちゃんも飼い主さんもリラックスして楽しみながら、健康管理には効果抜群です。
まさに一石三鳥!

今回は季節の変わり目である春を過ごしやすくする養生についても学びました。
残念ながら、こちらの会場を使えるのはこれが最後ですが、また京都市内の別な場所でのセミナーも検討しています。

今回残念ながら参加していただけなかった方も、次回はぜひお越しください。お待ちしています!

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP