雪の日もお灸でほっこり!

Facebook にシェア
Pocket

ゴンと雪

雪の中を大喜びで走るゴン蔵さん

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

全国的な寒波で、各地で雪が降っているようですね。
こちらでも年末から雪の予報が出ていた割りにずっと暖かい年越しでしたが、ここにきてドカンと一気に降りました。

我が家のゴン蔵さん、年齢はおっさんでも心は永遠の少年なので、雪は大好きです。いつもよりはしゃいで雪の中をわしわしと走ります。
私は寒いので早く家に帰りたいのですが・・・

でも、さすがのゴン蔵さんも家に帰ると足先が冷たくなっていますので、お灸で温めてあげることに。

ゴン、棒灸

背中から腰にかけて、じっくり温めます。

すると、こんな表情になります・・・

ゴン、膝枕

膝枕でうっとり・・・

気持ちがいいんですね、私の膝を枕にしてべったり、まったり。

ゴン蔵さんにしたら、お灸で温まるのも気持ちがいいのでしょうが、それと同時に私に甘えられるのが嬉しいようにも思えます。

こんな風に、お灸の効果は体が温まって体調そのものを整えるだけではなく、飼い主さんとペットの絆を強め、どちらもほっこりと心から温まる効果があります。

ペットにとっては、大好きな飼い主さんに気持ちよくしてもらうのが何よりのケアです。
飼い主さんの手に勝るケアはありませんね!

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP