今年の目標

Facebook にシェア
Pocket

ゴン挨拶

新年明けましておめでとうございます。

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

新年明けましておめでとうございます。
皆さん、ご家庭で家族やペットたち、親類の方々と楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
我が家のおっさん犬ゴン蔵さんには年末も正月も関係なく、一緒に散歩できるのがただ楽しいみたいです。

一年の計は元旦にあり。自分で今年の抱負を宣言しておかないと、すぐにさぼってしまう私です。
今年は、より皆さんの不安に寄り添い、「大丈夫ですよ」をお伝えできる自分になりたいです。

そのためにももっともっと勉強し、「椎間板ヘルニアのことは滋賀ペット治療院に相談しよう!」「老犬の介護のことなら滋賀ペット治療院に聞いてみよう!」と言っていただけるよう、精進します。

ところで、皆さんお節は食べておられますか?
我が家のお節は色が黒くてとても地味です。黒豆、たつくり、煮染めはできるだけ家で作れと言われております。

お節

冬は黒いものを食べましょう!

「養生」は、季節のもの、その土地で取れるものを食材として食べることを一番に考えます。
そして、各季節に特有の色があり、冬は腎の季節。色は黒です。
寒いとどうしても水分の代謝が悪くなりがちです。腎は体を形作る「先天の気」を蓄えるとても重要な臓器です。
そして、年を取ると真っ先に弱ってくる臓器でもあります。

皆さんも、できるだけ黒いものを食べ、ペットにも縁起物ですので、少し塩分や糖分を控えめにしたお節を分けてあげてはいかがでしょうか。

今年も皆さんに東洋医学をベースにした健康管理、養生について情報発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP