飼い主さんの思い〜リビング滋賀セミナーを終えて

Facebook にシェア
Pocket

滋賀リビングセミナー会場

飼い主さん達の熱意を感じる会場でした。

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

11月23日、大津市にある滋賀リビングでペット鍼灸セラピーの体験セミナーを開催しました。
総勢で8名の飼い主さんと5頭のワンちゃんが参加してくださいました。

どの飼い主さんも、シニア犬とともに暮らす中で「少しでもペットが楽に暮らせるように」「少しでもペットの健康状態を保てるように」といろんなことを学び、実践されているとのこと。
その一環としてペット鍼灸セラピーを選んでいただいたことを光栄に思うとともに、少しでも多くのペットと飼い主さんにほっこり、幸せな気分を味わっていただきたいと強く思いました。

ラブ温灸

腎臓の悪いラブさん。お灸は気持ちいい?

ローラー鍼の効果は、皮膚刺激による免疫向上、血行促進、気の流れをよくして新陳代謝を高める・・・などの直接的な効果だけではありません。
一番大切なのは、飼い主さんもペットもゆったりとした気持ちで心地よく、リラックスできるということです。

チワワ温灸

シニアペットは冷えが大敵!

そして、お灸の効果はなんといっても「冷え取り」です。
シニアペットのほとんどの病気は冷えから来ると言っても過言ではありません。

ダックス温灸

足腰の不調にもお灸やローラー鍼は効果があります。

人間もペットも、年を取るとどうしても病院のお世話になりがちですが、家庭でできる手軽な健康管理に、鍼灸セラピーは最適です。

体も心も緩めて、ほぐして、流れをよくし、そして温めること。
何より、飼い主さんがペットとリラックスする時間を心から楽しむことで、病気の元である「邪」を吹き飛ばして欲しいと思います。

今回のセラピー体験でもっと鍼灸に興味を持たれた飼い主さんには、鍼灸セラピー協会の「おうちセラピスト」コースを受講していただくことをお勧めします。
東洋医学は奥が深く、学び始めると面白いですよ!

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP