長浜セミナー、終了しました

Facebook にシェア
Pocket

ダックス、トイプー

みんなでローラー鍼コロコロ!

昨日、滋賀県長浜市のドッグカフェ・ワンズガーデンで、「ワンちゃんのハッピー・セミナー」を開催しました。

今回、初めてドッグ・トレーナー、Sherpa Dog Life さんと合同で開催しました。テーマは、「ワンちゃんと飼い主さんがもっとなかよくなるために」です。

第一部のしつけコーナーでは、ワンちゃんが飼い主さんの手を好きになり、飼い主さんの手でマジックのようにワンちゃんを誘導する、「ハンド・ターゲット」を練習しました。
残念ながら、写真を撮ることができませんでしたが、参加したワンちゃん、がんばって飼い主さんの手を追いかけていましたよ!

そして、第二部はペット鍼灸セラピーです。ローラー鍼と温灸棒でコロコロ、まったりしていただきました。

フレブルさん

どこが気持ちいいかな?

こちらは、椎間板ヘルニアの手術をしたフレブルさん。手術のおかげで歩けるようになりましたが、椎間板ヘルニアは再発しやすい疾病です。予防のためのマッサージやお灸はとても効果的です。

このあとは温灸棒で体の芯までポカポカ温まってもらい、トイプードルさんはすっかりくつろいで寝てしまう場面も!

今回は新しい場所でのセミナーで、準備の不手際等ありましたが、できれば今後も多くのワンちゃんと飼い主さんにハッピーをお届けできるよう、継続して開催していきたいと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、ワンちゃんと飼い主さんの絆をもっと深めたい飼い主さん、しつけや鍼灸セラピーに興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!

 

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP