夏バテ、大丈夫ですか?

Facebook にシェア
Pocket

へばるゴンちゃん

暑さのため、散歩途中でへばる我が家のおっさん犬・・・

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

今年の暑さは本当にひどいですね・・・と、毎年言っているような気がしますが、確かに去年と比べても今年の関西の暑さはひどいようです。

普段は割りに涼しいため、我が家は一階にエアコンがありません。例年扇風機だけで夏を乗り切っている私もさすがにこの暑さにはまいっています。

「夏バテ」と一口に言いますが、日本の暑い夏に体調を崩す原因になるのは、
熱邪」と「湿邪」ですね。
熱も湿も、過剰になると体がうまくコントロールできなくなり、元気・体力の源である「気」や体内を冷やす役目を果たす水分が不足したり、汗を上手にかくなどの体温や水分の調節ができなくなって、熱や水分がこもってしまったりします。

また、東洋医学では「次の季節に備えるために体調を整える」ことを基本として考えます。
この暑い季節を元気に乗り切り、必要な気を補ったり気の流れを整えることは、次にくる乾燥する秋や寒さの冬に備えるために重要です。

我が家の犬猫もお年頃になりましたので、日々の暮らしに上手に鍼灸によるケアを取り入れて、暑さ対策だけではなく、次の季節に向けて養生をしています。

首に保冷剤も巻いてみました!

首に保冷剤も巻いてみました!

皆さんのところでは、どんな夏バテ対策を取られていますか?
また、こんなときどうしよう・・・という疑問のある方、遠慮なくお問い合わせくださいね!

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP