ゴンと遠出

Facebook にシェア
Pocket

車に乗るゴン

ゴンちゃんの舌は普通よりちょっと赤い・・・

この土日、ゴンちゃんを連れて一泊旅行に出かけました。
写真は、後部座席から運転席の背もたれに脚をかけて、得意げな顔のゴンちゃんです。

ゴンちゃんは6歳のときに我が家に引き取られましたので、それまでどんな生活をしていたのか全然わかりません。とにかく車が嫌いで、連れて帰るときも一苦労でした。
最初の頃は車に乗せると暴れ、10分で酔ってもどしました。クレートに入れるとよけいに酔うので、いろんなハーネスやシートベルトをあれこれ試し、落ち着ける方法を探しました。
その後は運転中ずっと不安そうな顔でバタバタするゴンちゃんを落ち着かせるために、一人が運転して一人が隣でずっとなだめたり、トランクルームに一緒に座ったり、短い距離を何度も往復したり・・・

この半年ぐらいでやっと後部座席に乗せても自分でバランスを取って落ち着いていられるようになりました。
そして、今回が初めての遠距離ドライブ。お泊まりも初めてです。

2年前には、ゴンちゃんが車の中でこんな笑顔でリラックスできるなんて考えられませんでした。少しずつ、苦手を解消するためにあの手この手で慣らしていく、これもハズバンダリー・トレーニングの一種ですね。
何よりも、無理強いさせないこと、飼い主と一緒なら安心できるという地道なコミュニケーションの積み重ねが今に繋がったのだと思っています。

「うちの犬は全然言うことを聞かない」「保護犬だから仕方ない」と、飼い主さんの方で諦めず、ワンちゃんのシグナルを感じながら少しずついろんなことにチャレンジしませんか?

SAのドッグラン

高速道路のサービスエリアにあるドッグラン

最近は高速道路のサービスエリアもドッグランやドッグカフェなど、犬連れの方がくつろげる場所が増えたようですね。
これからお出かけにいい季節になります。愛犬との暮らしを楽しみたいですね。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP