猫とローラー鍼コロコロ

Facebook にシェア
Pocket

猫にコロコロ

滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。

猫はローラー鍼が大好きです。我が家のバーちゃん猫は、私が座るとすぐに膝の上に乗ってきて、コロコロを催促します。

こちらは、友人宅の保護猫さん。普段は触られるのが嫌いで、素手でなでようとすると唸って猫パンチをお見舞いされます。
ところが、一度ローラー鍼を背中にコロコロしたら、すっかり気に入ってしまったようで、それ以来ローラー鍼を見せると体をすり寄せてくるようになりました。

使い方は簡単、背中を毛並みに沿ってコロコロするだけです。他には、顔の周りや頭のてっぺん、首の周りなど、猫が触られて喜ぶところをコロコロします。
猫はお互いに舌でなめ合ってグルーミングすることで友好を深めます。ローラー鍼コロコロは、感触がグルーミングに似ているのかもしれませんね。

このように、猫にローラー鍼を使うと健康のためにいいだけでなく保護猫のように人間の手に警戒心を持ってなかなか心を開いてくれない猫と仲良くなるのに役立ちます。

家の猫さんたちともっと仲良くなりたい方、ぜひ一度お試しください。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP