勉強会 in 滋賀、終了しました

Facebook にシェア
Pocket

勉強会風景

本日、午後1時より滋賀県野洲市の「ドッグカフェくつろぎ」さんで開催した「ペット鍼灸勉強会・体験会 〜 ペットとあなたのコロコロヒーリング」が無事に終了しました。

参加者は、一般社団法人ペット鍼灸セラピー協会の生徒さんの他、13歳のチワワさんとその飼い主さん、1歳半のダックスくんとその飼い主さんなど、カフェのお客さんで鍼灸セラピーに興味を持ってくださった方々です。

ローラー鍼は、もともと人間の小児用に使われる低刺激のものをペットに流用します。皮膚に刺激を与えることで、気の流れをよくし、免疫機能を高めて元気のないペットには活力を与えます。
また、コロコロという刺激が気の流れを整えることから、鎮静効果もあります。
コロコロする部位は特に決まり事はありません。背中、首、顔など、ワンちゃんが気持ちよいと感じる部分にかけてあげます。

今日体験してもらった2匹のワンちゃんは、どちらもコロコロしているうちにうっとりした表情になり、あくびをしたり目がとろんとしてきました。耳を触ってほわんと暖かくなっていたら、気が巡った証拠です。それを目安にコロコロを終わります。

ローラー鍼は、病気の治療ではなく未病状態を保つこと、気の流れを整えることで体を活性化させることを目的とする施術です。短時間でもいいので毎日続けることが大切です。

こちらのカフェでは今後も定期的に勉強会・体験会を開催の予定です。愛犬のケアに興味を持たれた方、ぜひお問い合わせください。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP