ゴンちゃんとお出かけ

Facebook にシェア
Pocket

ゴンと琵琶湖

秋晴れでものすごく気持ちのいい日だったので、ゴンちゃんを連れて琵琶湖岸にお出かけ。
去年は車に乗るのが嫌いで、あの手この手で少しずつ慣らしたものですが、だんだん慣れてきて最近は車に乗り込むのもわりとスムーズ、乗ってからもかなり落ち着いていられるようになりました。

今日の琵琶湖岸は風が強く、ゴンちゃんも打ち寄せる波に興味津々で楽しそうでした。

リラックス

最近ゴンちゃんと練習しているのは「一服」。私が「一服しようね」と言って座ったら、足元でおとなしくしているという練習です。
特に「オスワリ」も「フセ」も言いません。ただ、おとなしくしていたら「お利口さんやね〜」と声をかけるだけ。

いつもの散歩の時は元気満々なのでなかなかじっとしていませんが、今日はあちこち歩いて疲れたのか、何も言わなくてもすぐに伏せてリラックスモードに。
犬って、こんな風に気持ちのいい時間を共有できる無二の動物だな、と思います。何も言わなくても一緒にいるだけで楽しくなれる。

こんなときに、コマンドなんて必要ないな、と思います。
犬と楽しく暮らすために、「飼い主の言うことをよく聞くいい子」にする必要なんてない、ただ飼い主のことを大好きになってくれるような、そんな育て方が理想です。

Facebook にシェア
Pocket

PAGE TOP